裏付けのない実名公表は名誉毀損に当ります

去る10/18「木下黄太」は「これが乳酸菌に関しての要注意グループ。」として以下の投稿を、「福島第一原発を考える1」「福島第一原発を考える2」各「放射能防御プロジェクト」に拡散しました。

木下 黄太
中部の甚目寺定例会にも該当人物は出没しました。
これが乳酸菌に関しての要注意グループ。
このグルーブの参加者の中に売り子と顧客がいます。
これが該当商品。
この会社については、連鎖販売取引業者名鑑
~連鎖販売取引(ネットワークビジネス、マルチ商法)業者を掲載~
という行政書士のHPに、掲載もされています。

上では私が実名を削除していますが、その時の投稿には13人の実名が書かれており、それが私は管理者またRDP中部の代表責任者として問題を感じた点です。また実名公表に関しての問い合わせや意見を受け、実名を削除し、木下さんに問題提起として以下の内容を連絡しました。

木下氏への問題提起

1)このグループの何が問題なのかを明確にしていただきたい事。
2)一般的にカルトやマルチに関しては、「被害者の声」や「被害届の提出」がポイントとなっていますが、このグループから受けた被害程度はどれくらいなのか。
3)現時点で、グループの参加者を実名開示すること時期尚早ではないのか。
問題と被害を明確にしてからでも良いのではないのか。

この連絡直後、「木下黄太」から何の会話も無いまま、私の放射能防御プロジェクトの管理人権限が一方的に削除され、また私の実名削除修正投稿も削除されました。また管理人権限削除の件を問題にした直後、RDP中部からも削除されました。

実は、今までにも木下さんの独断で「意見が合わない。ズレた投稿者」など、知らないうちに勝手に退会させられていた人は数々いたことに問い合わせ等で気付き、私がまた会に戻していた事実があります。
(参照:ネット抹殺

その後「福島第一原発を考える1」「福島第一原発を考える2」各「放射能防御プロジェクト」全てのサイトからも、私の参加が削除され、投稿ができません。今では閲覧ブロックがかけてあり、見ることもできません。

「放射能防御プロジェクト中部」は、「木下黄太」からは独立した主体意識である世話役会議を通して進めてきた経緯があります。特に「公開質問状」や他の活動団体が提出した「公開質問状」「請願書」などへの「協賛」も、私の「代表責任者」の名前が書かれています。

私は今も、この「責任」を負うています。

私は10/18の「マルチ問題」に対しては事実の確認を明確にしてからの公表、対応すべきだったと考えます。実名不掲載の注意喚起文であれば問題なかったと思います。それが、上に私が実名削除して再投稿したものです。

むしろここでの問題の主眼は、「木下黄太」への問題提起に対し、一方的に削除排除をした木下さんの独裁的独断的な運営方法に対し、私は警鐘を鳴らしています。

今まで、問題がある度に、また活動方向などを「木下黄太」やそれに関わる人達と話を進めながら「放射能防御プロジェクト」が運営されてきました。 しかし、最近の「木下黄太」が進める「放射能防御プロジェクト」組織の運営手法が「組織論」「人的掌握論」「情報操作」、ひいては「マインドコントロール」手法など、多くの人達が気付かないまま「カルト」的要素を含む手法が行われていると、今まで私が脱カルトで活動する上で、同じ問題に危惧します。

今では「放射能防御プロジェクト」は、多くの人達に影響を与える存在となっています。

ここ最近、「木下黄太」は意識的か無意識的にか、これらの手法を行っていることをここで指摘します。この会の実態が「ネットカルト」的な方向に進んでる事に問題提議します。これらに関係する方々に対しネットを通して、今後さらにその問題点を指摘、明示してゆきます。

以上の観点から、私は今の彼の行動を「木下カルト」と呼びます。「ネットカルト」の成長と暴走を指摘します。「カルト的傾向に暴走する」木下さんの変貌を、私は痛々しく思い、危険すら感じています。今までの他のカルト団体の成長に照らし合わせゆくと、この「放射能防御プロジェクト」が今後、何らかの「社会問題」にまでに発展する以前に、この「木下カルト」問題を指摘し、皆さんと共に考えてゆきたいと思っています。

この「木下カルト」発言の更なる理由、詳細経緯、もっと深い問題点、現実的実態、今後どこに向かおうとしているのか、など、全てを話すには、彼のオウム事件取材報道の問題点までさかのぼり、余りにも膨大な作業になるので、追々随時説明してゆきます。
(参照:放射能防御プロジェクトを「木下カルト」から守ろう

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中